故障分析(スピーカー)

  • 2013年12月08日

    対応

    対応(スピーカー)

    対応

    故障分析により判明した原因に対し、仕様の変更等を行います。

    例えば、スピーカーユニットがボトミング(底打ち)をしていたとみられる場合、リコーンキット組み立て時に位置を調整したり、制動処理を調整します。

    内部ネットワークが破損している場合、交換部品の定格に余裕をもたせたり、上位互換の部品に交換します。
  • 2013年12月08日

    故障分析

    故障分析(スピーカー)

    故障分析

    破損部分を修復する時には、また同じ壊れ方をしないように、どうして壊れたのかを調査し、対策をします。

    例えばスピーカーユニットの音が出ず、どこかで導通がなくなっている場合、線が切れている箇所により代表的な原因というものがあります。

    ・引き出し線が切れている場合
    →ターミナル部のはんだ不良、フォーミングが不適切・・・

    ・ボイスコイルが切れている場合
    →磁気ギャップとの接触、ボトミング(過振幅による底打ち)、過大な入力による発熱からの焼損・・・

     
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